GONZOOブログ

膝痛(ひざの痛み)

皆さまこんにちは!ランニングが趣味の小林です。しばらく走っておらず、最近また走り始めたのですが、終わった後少しひざが痛い…
ジムで体組成を測定すると以前より筋肉量が下がっていました。ももの前の筋肉が硬くなっていたのですが、その原因はこれだと思い、筋トレをして下半身の筋肉量が増えたら痛みが出なくなりました。
ひざ痛の原因は様々ですが、カラダを支える筋力が弱まると不安定になり、膝へのストレスが増えます。座っている時間が多い人ほど大臀筋(お尻の筋肉)は使わなくなる傾向にあるのですが、特に現代の生活ではお尻の筋肉を使う機会が減っているのかもしれませんね。

また、膝の痛みは〝膝のどこが痛いのか″ 説明が難しいところでもありますが、自分がなるとそれがよくわかります。勉強になりました!

ごんぞう爺さん

Comments for this post are closed.

腰痛

少し前に腰痛のあった小林です。一口に腰痛と言ってもいろいろなタイプがあるのをご存知でしょうか。座っていると出る …

指先のしびれ・指の痛み

最近お越しいただいている方になんだかやたらと多い症状があります。 それは「指先のしびれ」「指の痛み」などです。 …

足のむくみ

11月になり寒い日が続いていますね、寒い日が続くとだんだんと足のむくみがきになる方が増えてくると思います。 …