GONZOOブログ

【足関節捻挫の後遺症】ごんぞうスポーツトレーナー帯同記Ohサンディエゴ編

【足関節捻挫の後遺症】実際にスポーツ現場で起こったことをごんぞうじいさんができるだけ分かりやすくご説明する「ごんぞうじいさんのスポーツトレーナー帯同記」今回はチリ遠征のOhサンディエゴ編です!

ごんぞう爺さん

【足関節捻挫の後遺症】

1.足関節捻挫とは?
2.足関節捻挫の後遺症
3.足関節捻挫の筋トレ
4.チリの首都はサンディエゴ!

1.足関節捻挫とは?

足首をひねったりして足関節に想定以上の大きな力が加わると、関節を保護している靭帯関節包が切れたり破れてしまったりする。これを整形外科的に『足関節捻挫』というわけじゃ。

ごんぞう爺さん

2.足関節捻挫の後遺症

今回のサッカーチームのチリ遠征では、一人の選手が約1ヶ月前に左の「足関節捻挫」を受傷して、それから約2週間後に復帰していた。サッカーのプレーは問題なくできるが、「左足首になんか違和感がある」とのこと。また最近、右股関節の前が痛くてスポーツドクターに診察してもらったら、「足関節捻挫の影響があるかも」と言われたとのことじゃった。
まず、一緒に帯同しているスポーツドクターの先生にチェックをしてもらうと、足関節捻挫の症状はほとんど無く、きちんと治っているとのこと。

ごんぞう爺さん

そこでスポーツドクターの先生と一緒に足関節周囲の筋力チェックをしてみると、左のふくらはぎの筋力が低下している様子。写真を撮ってみるとやはり少し右に比べて筋肉の量が少ないように見えた!

ごんぞう爺さん

 

足関節捻挫の後遺症の一つに足関節周囲の筋力の低下があるようじゃ。筋力が低下したままスポーツを行うと「なんか力が入りにくい」などの違和感や、「また足くびの捻挫を繰り返してしまう」といったリスクがあると言われている。

ごんぞう爺さん

3.足関節捻挫の筋トレ

ふくらはぎの筋力が低下してしまっている場合の筋トレ方法は「カーフレイズ&トゥーレイズ」という筋トレが一般的な用じゃな。踵立ち→爪先立ちを繰り返す筋トレじゃ。

ごんぞう爺さん

慣れてきたら片足でやったり、爪先立ちで少しキープしたりする方法もあるようじゃぞ。

ごんぞう爺さん

4.チリの首都はサンディエゴ!

【まとめ】足関節捻挫は患部をきちんと治すだけでなく、足関節周囲の筋力もきちんと元に戻さないといけないということでした!
さて、今回のチリ遠征は日本からチリの首都サンディエゴまで約27時間。時差は12時間、しかも日本は冬だけどチリは夏とった環境的には非常に過酷な遠征でした!
でもサンディエゴはとっても綺麗な街並み、最終日には世界遺産にもなっているバルパライーソにも足を運ぶことができました。チリはオススメです!

ごんぞう爺さん

ごんぞうばあさん

いいなー!サンディエゴ!

Comments for this post are closed.

腰痛

少し前に腰痛のあった小林です。一口に腰痛と言ってもいろいろなタイプがあるのをご存知でしょうか。座っていると出る …

指先のしびれ・指の痛み

最近お越しいただいている方になんだかやたらと多い症状があります。 それは「指先のしびれ」「指の痛み」などです。 …

足のむくみ

11月になり寒い日が続いていますね、寒い日が続くとだんだんと足のむくみがきになる方が増えてくると思います。 …