GONZOOブログ

ごんぞう治療院の整体・マッサージはスポーツマッサージ! 

整体?マッサージ?ごんぞう治療院の整体・マッサージはスポーツマッサージ! 

今回もごんぞうブログをご覧になって頂き誠にありがとうございます!このごんぞうブログは、カラダの悩みや疑問、健康維持・増進などについて、ごんぞうじいさんができるだけわかりやすく様々な角度からお伝えしていくブログです。

ごんぞう爺さん

ごんぞうじいさん

こんにちは、ごんぞうじいさんです。
今回はごんぞう治療院国立の整体・マッサージの手技であるスポーツマッサージについて、整体とマッサージとの違いも含めてご説明していきたいと思う。
ところでばあさん、整体とマッサージの違いは知ってる?

GONZOO治療院国立

ごんぞうばあさん

 

え?整体もマッサージも同じじゃないの?

リリー

リリー

 

整体とマッサージは資格の違いはあるけれど、
実際のサービスはほとんど同じなんじゃない?

ごんぞう爺さん

ごんぞうじいさん

さすがリリー。
整体やマッサージマニア!

目次

1.ごんぞう治療院の整体・マッサージはスポーツマッサージ!
2.整体とマッサージは違う?
3.整体とマッサージの一番の違い?
4.色々な整体・マッサージ

1.ごんぞう治療院の整体・マッサージはスポーツマッサージ。スポーツマッサージとは?

スポーツマッサージとは?

スポーツマッサージとはもともとスポーツ選手に対して「疲労回復やパフォーマンスUP、ケガ予防」などのケア方法として確立されてきたようじゃ。
特徴としては解剖学や機能解剖学、生理学といった、スポーツ医科学的な観点から行うというところ。
手技的には、筋肉・腱・筋膜・皮膚・血管・末梢神経組織などの軟部組織全体に対してリズミカルに行い、ストレッチなども取り入れながら行われる。
今ではスポーツ選手だけではなく、多くの方に受け入れられているマッサージ方法といったところじゃな。

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%bb%e5%83%8f

 

日々の仕事での疲れや趣味・スポーツの疲れを取り除きます。
スポーツマッサージとはリズミカルなテクニックを組み合わせ、機能解剖学に基づいた知識とともに筋肉を隅々まで丁寧にほぐすものです。
それにより全身の血行を改善し、筋肉の疲労回復を促進・筋機能のバランス調整をすることで身体活動・動きが改善します。
その繰り返しにより身体機能が回復され、本来人間の持っている自然治癒力を高め、身体を内側から健康にして行きます。

※スポーツとついていますが決してスポーツ選手専門のマッサージではありません。

 

スポーツマッサージ・ナズーホームページより
http://www.nazoo.com/course/course01.html

 

ごんぞう治療院国立の整体・マッサージでも、基本的にこのスポーツマッサージがベースになっている手技が行われています。

2.整体とマッサージは違う?

整体とマッサージの違い

手技や考え方の点から見てみると、
整体は、主に手足を使った手技や場合によっては補助道具を使ったりして、体全体の関節のゆがみやズレを改善することを目的にしているようじゃ。
それに対して、マッサージは体の表面をもむ、おす、たたく、さするといった施術をすることによって、主に血液循環やリンパの循環を良くすることを目的にしているようじゃな。

3.整体とマッサージの一番の違い?

でも一番大きな違いは、やはり整体師は民間資格でマッサージ師は、あん摩マッサージ指圧師という国家資格であるということじゃろうか。
あん摩マッサージ指圧師は国家資格なので、マッサージの手技は「あん摩マッサージ指圧師」しか施せません。整体師がすると違法となる。
しかし、整体には様々な手法や流派があり、実際には整体院でもむ、さするといった行為に類似した手技が施されているというのが実情のようじゃ。
また、マッサージの手技定義が法的にきちんと規定されていないこともあって、整体とマッサージの違いは非常に分かりづらいものとなってしまっているというのが現状と言えると思う。

ちなみに厚生労働省は国家資格保持者によるサービスを受けることを勧めている。

医師以外の方が、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復の施術所等において、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう及び柔道整復を業として行おうとする場合には、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(昭和22年法律第217号)において、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を、柔道整復師法(昭和45年法律第19号)においては、柔道整復師免許を受けなければならないと規定されており、無免許でこれらの行為を業として行ったものは、同法により処罰の対象になります。
厚生労働省としましても、都道府県等関係機関と連携して、無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止に努めているところであります。
あん摩マッサージ指圧及び柔道整復等の施術を受けようとする皆様におかれましては、こうした制度の内容を御理解いただき、有資格者による施術を受けていただきますようお願いいたします。

厚生労働省ホームページより
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html

4.色々な整体とマッサージ

整体・マッサージにも色々な手技があるようじゃ。

 

指圧
%e6%8c%87%e5%9c%a7%e7%94%bb%e5%83%8f

 

「指圧の心は母心。押せば命の泉湧く」
という言葉をご存知だろうか?指圧の神様と呼ばれている浪越徳次郎先生の有名な言葉じゃ。もしかしたら聞いたことがある方もいるのでは?
指圧とは指や手の掌でカラダに圧を加える手法。
特徴としては圧する深さや、時間などを変化させリズミカルに行われる。基本的には中枢から抹消へと向けて施術をして行ようじゃな。

日本独特の技法であって、あん摩・マッサージのように"もんだり""たたいたり"せず、手指や手掌で体表に「圧」を加える技法です。
筋肉の疲労物質を除去し、筋肉を正常化し、体の均衡を保つことを目的に手指によって圧の操作を変化させます。種々の圧法、圧加減等、また、加圧の速度も体の状態に応じ、ゆっくりと、ある場合はリズミカルに操作し、中枢から末梢へと遠心性の方式で行う特徴があります。

厚生労働大臣認定日本指圧専門学校ホームページより
http://www.shiatsu.ac.jp/shiatsu/

 

 

あん摩

 

%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%82%e3%82%93%e6%91%a9%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f

日本では江戸時代から行われていた手法のようで、揉む、さする、撫でる、押す、叩くなどの手法を使ってカラダのもつ恒常性維持機能を反応させて健康を増進させるもののようじゃ。

あん摩は古代の中国で誕生し、日本に渡来したもので、「按摩」とも書く。「按」は「おさえること」、「摩」は「なでること」を意味し、東洋医学の基本理念である「虚実(きょじつ)」という概念に応じた使い分けを行い、気血の流れをよくして疾病を治癒に導く施術方法なんです。

医道の日本社ホームページ
http://www.idononippon.com/information/about/massage01.html

 

 

マッサージ

 

%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%bb%e5%83%8f2
マッサージの歴史は古く、古代エジプトの壁画にもマッサージの様子が描かれているそうじゃ。
マッサージはヨーロッパから世界各地に広がり、日本にマッサージが入ってきたのは明治時代。
基本的な考え方として指圧が中枢から抹消へ向けて施術を行うのに対して、マッサージは反対に抹消から中枢へ向けて施術を行うという考え方のようじゃな。

中世ヨーロッパでは一時、マッサージの研究が下火になったが、ルネサンスを機に、医療分野に本格的に応用されるようになった。
16世紀にはフランスの外科医がマッサージの方法と効用について提唱し、再び光があたるようになる。
オイルを使った近代マッサージの原形となったスウェーデン式のマッサージは医師によって19世紀に広まった。手のひらを肌に密着させ、オイルで表面をさする。19~20世紀初頭にオランダの医師らによって世界各地に広がっていく。

朝日新聞GLOVEホームページより
http://globe.asahi.com/feature/090803/03_3.html

ごんぞう爺さん

ごんぞうじいさん

さて今回はいかがじゃったかな?
ごんぞう治療院での整体・マッサージの主義は基本的にスポーツマッサージを中心に行っているようじゃな。でもスポーツマッサージ自体、様々な手技を駆使して行うマッサージなので、指圧やあん摩の要素も入っているし、もちろん整体の要素も入っている。
さらにパートナーストレッチも組み合わせることによって、カラダの柔軟性を改善することも考えているそうじゃ。
色々な良いとこどりじゃな!

GONZOO治療院国立

ごんぞうばあさん

 

整体やマッサージのお店はいっぱいあるけど、それぞれがいろんな考え方のもとに行っているんだねー

ごんぞう爺さん

ごんぞうじいさん

そうじゃなー、すごいなー。

Comments for this post are closed.

腰痛

少し前に腰痛のあった小林です。一口に腰痛と言ってもいろいろなタイプがあるのをご存知でしょうか。座っていると出る …

指先のしびれ・指の痛み

最近お越しいただいている方になんだかやたらと多い症状があります。 それは「指先のしびれ」「指の痛み」などです。 …

足のむくみ

11月になり寒い日が続いていますね、寒い日が続くとだんだんと足のむくみがきになる方が増えてくると思います。 …