GONZOOブログ

水分補給のススメ

脱水症状に気をつけて!

人間のカラダは約60%が水。その中でも脳は80%、血液は90%が水分でできています。
人間にとって水は生きる上で最も必要なモノといっても過言ではありません。

体からたった2%の水分が失われるだけで「のどの乾き」を感じます。

さらに3~4%失うと「カラダがだるくなる」「イライラする」「疲れやすくなる」といった症状が出ます。

そしてさらにそれ以上失うと「頭が痛くなる」といった症状がでるといわれており、どんどん非常に危険な状態になって行きます。

水分補給

毎日1,2リットルの水分をきちんと摂っていますか?

1日に水分として補給しなくてはならない量は1,2リットルといわれてます。「とはいえ今は冬だしそれほど汗もかかないし大丈夫だよ。」なんてお考えの方!必ずしも冬だから「脱水」にならないとは限りません。空気は非常に乾燥している中、普通に生活しているだけでも意外と汗をかいていたり、呼吸をするだけでも水分はカラダからどんどん出て行きます。
健康なカラダのコンディションを保つためにも積極的に水分補給をしましょう!

Write a Comment

腰痛

少し前に腰痛のあった小林です。一口に腰痛と言ってもいろいろなタイプがあるのをご存知でしょうか。座っていると出る …

指先のしびれ・指の痛み

最近お越しいただいている方になんだかやたらと多い症状があります。 それは「指先のしびれ」「指の痛み」などです。 …

足のむくみ

11月になり寒い日が続いていますね、寒い日が続くとだんだんと足のむくみがきになる方が増えてくると思います。 …